日経平均がここ1週間で1500円ぐらい下げています。
今年の最高値からは2100円ぐらい下げています。
率にすれば10%もない。皆さん騒いでいるようで、数字にすると大したことなさそうですね。
ちなみに大口機関や資産家はあまり持ってなさそうなマザーズ指数を見てみますと、
最高値895ポイントから742ポイントまで下がりました。20%ぐらいの下げです。結構痛いですね。
ところでワタクシは2018年のマザーズ指数1300の頃のド高値で掴みました。
先日損切しました。結果の損益を貼っておきます。

そして最後の戦いとばかりに、コロナウィルス関連銘柄を集中して買っています。
こういうのは投資ではありません、投機です。分かってはいるけれど冷静さを無くした結果です。
激しい喜びはいらない
さて、ここで民法の初めに書いた利益衡量が思い出されます。
コロナウィルス関連の株価が上がることを願うワタクシは、利益をより大きく受けるべき善人なのか?
いや実は民法そのものの解釈が大間違いであり、利益をより大きく受けるべきは果たして誰なのか?
ま、相場と法律は違う原理で動いてるぐらい理解はしておりますので、
市場から退場になったとしても、需要皆無のブログだとしても、学ぶことは続ける決意であります。
こんな本も読んで勉強してますよ
コメント
[…] 株雑記3 ダイヤモンドも砕けますへ株雑記1 日経下落中 私損切り中へ […]