著作権どこまでフリー?

以前に書いたブログ設定中にの記事にも思ったように、

こうして個人ブログを書いている際、どこまでの引用が許されるのか、

もしかしたら危ない橋を渡っているのではないか、と恐れながら書いています。


基本は様々な法を勉強しようとしているブログで、違法判定されるような真似はできません。


ところで、株式で大負けしてずっと前からゲロ吐きそうな退場5秒前、

なんて泣き言記事を書いてから退場4秒前になっている現状、

ふと以前に、IRロイドという物っつーかサイトが存在するのが思い出されました。

IRとは企業が投資家に向けて業績や財務を発信する活動です。

3ヶ月に1回大きなIRイベント(4半期決算)がある感じ。

他突然の株式売出し、突然の上方修正など、これだけだと桃鉄のイベントみたいですな。



で、IRロイドとは、上場企業に割り振られた4桁の証券コードを萌キャラ化したものです。

企業コードに著作権はないにしても、企業の商号には著作権があるんじゃないか…

と思ってもいましたが、5909コロナに「水迫ローナ」なんて名前つけて萌キャラ化していたあたり、

ま余裕のセーフだったんでしょうな。


nend広告


商法をちょとだけよ

商法11条は商号選択は自由と規定しています。ただし12条で誤認させる商号は禁止と言っています。

この辺は11条の方が規定範囲が広く、IRロイドの存在が許される元になったのかもしれません。


気をつけるべきは会社法9条、自己の商号の使用を他人に許諾した場合。

第三者が誤認して当該会社と取引した場合、当該他人と連帯して取引の債務を弁済する
とあります。

この条文を見ると、例えばIRロイドを提供していた株式会社QUICKと3668コロプラ許諾があったら、

ボクのオキニのコロプラちゃんのイメージが違う!だから株価が下がった補填しろ!

なーんて主張があったら株式会社QUICKとコロプラは補填する義務、

というかそれ以前にそんな民事訴訟に関わらないといけないのでしょうか。

これからの勉強の課題であります。優先順位は限りなく下ですが。



これが発足した当時は、9204スカイマークちゃんはメンヘラーに違いないとか、

2914JTちゃんは当時ツンデレっぽいキャラ立てですが、

もし今もいれば一人称はアタイでヴァージニアスリム吸ってるだろうとか、

8848レオパレスちゃんは実質半グレというか反社会的勢力だよねとか

今もあれば酒の肴に面白かったのですが、2017年末に終了していました。 結構前ですな。



時代が経ったから著作権フリーだよね?という素材は特にスマホゲーで結構見かけます。

個人的にスマホゲーはやりませんし、

過去の偉人がきわどい恰好して挑発ポーズとるのにお金をつぎ込むことに対しては、

好感嫌悪の2元論で考えたのなら、嫌悪感の方が勝ります。

でもでももっと本音を明かすと、戦国乙女は許しちゃうんですよ。

こんな半端人間が微エロの為のガチャスマホゲー、非難するのは筋違いだよなぁと思っています。


で、ここからが本題、企業コードや過去の偉人は著作権フリーらしいですね。

あれ、もしかして俺の今学んでいる法律の条文も著作権フリーなんじゃね?

だから民法725条ちゃんも民法761条ちゃんも擬人化して萌キャラ化したらワンチャンあるかも!?

あ、最初にアイディア出したの俺だから、原作kamadecoって入れて歩合でお金頂戴ね!!!

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました